不動産調査に対する市役所職員の対応
目次:【不動産のことを聞きに行った場合の市役所職員の対応】
不動産のことを聞きに行った場合の市役所職員の対応
前回、不動産の調査を自分でする場合のチェック項目を記載しました。
中には、市役所に行っての調査があります。
市役所職員の方々は、日々不動産業者の営業マンとやりとりをされているので、
豊中市でしたら、建築審査課の方々や都市計画課の方々はある意味、業者慣れしています。
かと言って、不動産会社の人間ではない場合、市役所の職員の方々は真摯に対応していただけるのでしょうか?
答えは「イエス」です。
弊社では「豊中市」「箕面市」「池田市」「吹田市」の市役所に行ってヒアリングする場面があります。
弊社のお客様で、「不動産が好き」という方がいらっしゃいます。
その方は、弊社の仕事なのですが、
「御社は忙しいと思いますので、調査は自分でしてきます」と言われる方がいらっしゃいます。
(自分で行っていただくこともありますが、当然弊社でもすぐ市役所に行ってヒアリングします)
そうすると、どの市役所の方々も毎回親切に教えてくれるそうです。
逆に、不動産会社の担当が行くと、聞きたいことしか教えてくれませんが、
不動産会社の方ではないとわかると、聞いていないことまで詳細を教えてくれるそうです。